.. _environment:
============
環境の準備
============
チームメンバーの募集をはじめる前に(または平行して)、チームを運営するための各種環境を用意します。
なお、PyCon JPではできるだけ自分たちではサーバーを持たず、外部のサービスを利用しています。
理由としては、サーバーそのものを運用する手間をかけたくないためです。
チャット
========
チームメンバー間でのコミュニケーションのためにチャットを用意します。
.. index:: slack
`Slack `_ のチームを新規に作成しましょう。
Slackはさまざまな外部サービスとの連携(インテグレーション)が可能なので、後述するコード管理やタスク管理と連携できて便利です。
:他の選択肢: `HipChat `_ 、
メーリングリスト
タスク管理
==========
.. index:: JIRA
タスク管理の環境を用意します。
PyCon JPでは `JIRA `_ を使用しています。
JIRAは有料のサービスですがPyCon JPでは
`Open Source License Request `_
からライセンス要求を出し認められたため、無料で使用しています(ありがたいです)。
:他の選択肢: `Redmine `_
ドキュメント管理
================
.. index:: Googleドライブ
ドキュメント管理は
`Google ドライブ `_
で行います。
フォルダをスタッフに共有し、ドキュメントはすべてそのフォルダに入れるようにします。
Google ドライブはスプレッドシートは非常に便利ですが、ドキュメントはさくさく書ける感じではないので他のツールも考えた方がいいかも知れません。
:他の選択肢: `Confluence `_ 、
GitHubのWiki、 `esa.io `_ 、
`DocBase `_ 、Wikiなどなど
コード管理
==========
.. index:: GitHub
github の organization を作成します。
このorganization には基本的にスタッフを全員入れて、書き込み権限を与えます。
githubで管理する情報としては以下の様なものが考えられます。
- サイトのソースコード
- ドキュメント
- タスク(後述します)
githubのissue機能はあまり強力ではないので、本格的なタスク管理を行いたい場合には別なサービスの利用をおすすめします。
- 参考: `Creating a new organization account - User Documentation `_
:他の選択肢: `Bitbucket `_ 、
`GitLab `_
お金管理
========
銀行口座
--------
イベントのお金を管理するために銀行口座を作成します。
`ジャパンネット銀行 `_
が `任意団体(サークル等)の名前で口座を開設 `_ できるようなのでおすすめです。
ジャパンネット銀行が便利な所
- 振り込みにトークンが必要なので、会計担当がトークンを持てば安心
- トークンを追加可能(振り込み担当を複数人とかもできる)
- デビットカード番号が発行できるため、カード決済も可能。カードレスVisaデビットだとカード番号を一時的に発行して捨てることもできる
- 参考: `商品概要|Visaデビット `_
:他の選択肢: `株式会社ゆうちょ銀行 `_
.. _about-paypal:
PayPal
------
.. index:: PayPal
イベントのチケット販売したお金を受け取るために `PayPal `_ の口座を用意します。
支払いを受け取るためには `ビジネス向けアカウントを登録 `_ する必要があります。
書類のやりとりなどがあって多少面倒ですが、ビジネス向けアカウントがあるとイベント登録サイトの connpass で前払いのイベントの作成ができます。
PayPalでは、1つのアカウントに複数の「メールアドレス」を登録出来ます。connpassのpaypal設定にそれぞれのメールアドレスを使用することで、PayPalの履歴で何の支払か見分けられるようになります(利用例: :ref:`event-registration-on-connpass` )。メールアドレスを用意するために、Google Groupを作成して、そのアドレスをPayPalのメールアドレスに設定します。設定は一社の会計担当が行います(PayPalログイン -> アカウント設定 -> 事業情報 -> メールアドレス)。
PayPalの1つのアカウントには、複数のユーザーを追加できます。追加ユーザーにはパスワードと権限を個別に設定できます。現在は「PyCon JP イベント」「会計事務所」ユーザーがあります。設定は一社の会計担当が行います(PayPalログイン -> アカウント設定 -> アカウント設定 -> ユーザーの管理)。
---
外部との連携
============
PyCon JPを外部に伝えるために各種サービスを用意します。
.. _event-registration-on-connpass:
イベント登録
------------
.. index:: connpass
イベントの参加登録には `connpass `_ を使用しています。
connpass ではイベント公開時に過去の参加者に通知がいくため、2つのグループを使い分けて使用しています。
- `PyCon JP - connpass `_:
PyCon JPのイベント参加登録用のグループです。
- `PyCon JPスタッフ - connpass `_
PyCon JPのスタッフ活動のイベント用のグループです。スタッフミーティングなどはこちらのグループで作成します。
connpassで有料イベントの開催する場合、PayPalのメールアドレスを設定します。メールアドレスは、イベント種別ごとに別のアドレスを使用します。PyConJP, PyCamp, その他イベントの支払設定を異なるメールアドレスで設定することで、PayPalの履歴でどのイベント向けの入金か見分けるためです(重要)。
* connpassに設定するメールアドレスは、 ``pycon.jpメアド管理`` を参照してください。
* PayPalにメールアドレスを追加する方法については :ref:`about-paypal` を参照してください。
Blog
----
.. index:: blog, blogger
各種お知らせを記述するためのBlogを用意します。
`PyCon JP Blog `_ は `Blogger `_ を使用しています。
Blogの運営についての詳細は :ref:`blog` を参照してください。
ソーシャルメディア
------------------
.. index:: twitter, Facebook Pages
PyCon JP ではソーシャルメディアでの告知用に Twitter と Facebook Pages を運用しています。
- Twitterアカウント: `@PyConJ `_
- Facebook Pages: `PyCon JP `_
BlogとSNSの連携
---------------
.. index:: dlvr.it
Blog で書いた内容を SNS でシェアするために、 `dlvr.it `_ というサービスを使用しています。
仕組みとしては、BlogのRSSを定期的に読み込んで、新しい記事が投稿されたら Twitter と Facebook Pages でシェアしています。