.. _environment: ============ 環境の準備 ============ チームメンバーの募集をはじめる前に(または平行して)、チームを運営するための各種環境を用意します。 なお、PyCon JPではできるだけ自分たちではサーバーを持たず、外部のサービスを利用しています。 理由としては、サーバーそのものを運用する手間をかけたくないためです。 チャット ======== チームメンバー間でのコミュニケーションのためにチャットを用意します。 .. index:: slack `Slack `_ のチームを新規に作成しましょう。 Slackはさまざまな外部サービスとの連携(インテグレーション)が可能なので、後述するコード管理やタスク管理と連携できて便利です。 :他の選択肢: `HipChat `_ 、 メーリングリスト タスク管理 ========== .. index:: JIRA タスク管理の環境を用意します。 PyCon JPでは `JIRA `_ を使用しています。 JIRAは有料のサービスですがPyCon JPでは `Open Source License Request `_ からライセンス要求を出し認められたため、無料で使用しています(ありがたいです)。 :他の選択肢: `Redmine `_ ドキュメント管理 ================ .. index:: Googleドライブ ドキュメント管理は `Google ドライブ `_ で行います。 フォルダをスタッフに共有し、ドキュメントはすべてそのフォルダに入れるようにします。 Google ドライブはスプレッドシートは非常に便利ですが、ドキュメントはさくさく書ける感じではないので他のツールも考えた方がいいかも知れません。 :他の選択肢: `Confluence `_ 、 GitHubのWiki、 `esa.io `_ 、 `DocBase `_ 、Wikiなどなど コード管理 ========== .. index:: GitHub github の organization を作成します。 このorganization には基本的にスタッフを全員入れて、書き込み権限を与えます。 githubで管理する情報としては以下の様なものが考えられます。 - サイトのソースコード - ドキュメント - タスク(後述します) githubのissue機能はあまり強力ではないので、本格的なタスク管理を行いたい場合には別なサービスの利用をおすすめします。 - 参考: `Creating a new organization account - User Documentation `_ :他の選択肢: `Bitbucket `_ 、 `GitLab `_ お金管理 ======== 銀行口座 -------- イベントのお金を管理するために銀行口座を作成します。 `ジャパンネット銀行 `_ が `任意団体(サークル等)の名前で口座を開設 `_ できるようなのでおすすめです。 ジャパンネット銀行が便利な所 - 振り込みにトークンが必要なので、会計担当がトークンを持てば安心 - トークンを追加可能(振り込み担当を複数人とかもできる) - デビットカード番号が発行できるため、カード決済も可能。カードレスVisaデビットだとカード番号を一時的に発行して捨てることもできる - 参考: `商品概要|Visaデビット `_ :他の選択肢: `株式会社ゆうちょ銀行 `_ .. _about-paypal: PayPal ------ .. index:: PayPal イベントのチケット販売したお金を受け取るために `PayPal `_ の口座を用意します。 支払いを受け取るためには `ビジネス向けアカウントを登録 `_ する必要があります。 書類のやりとりなどがあって多少面倒ですが、ビジネス向けアカウントがあるとイベント登録サイトの connpass で前払いのイベントの作成ができます。 PayPalでは、1つのアカウントに複数の「メールアドレス」を登録出来ます。connpassのpaypal設定にそれぞれのメールアドレスを使用することで、PayPalの履歴で何の支払か見分けられるようになります(利用例: :ref:`event-registration-on-connpass` )。メールアドレスを用意するために、Google Groupを作成して、そのアドレスをPayPalのメールアドレスに設定します。設定は一社の会計担当が行います(PayPalログイン -> アカウント設定 -> 事業情報 -> メールアドレス)。 PayPalの1つのアカウントには、複数のユーザーを追加できます。追加ユーザーにはパスワードと権限を個別に設定できます。現在は「PyCon JP イベント」「会計事務所」ユーザーがあります。設定は一社の会計担当が行います(PayPalログイン -> アカウント設定 -> アカウント設定 -> ユーザーの管理)。 --- 外部との連携 ============ PyCon JPを外部に伝えるために各種サービスを用意します。 .. _event-registration-on-connpass: イベント登録 ------------ .. index:: connpass イベントの参加登録には `connpass `_ を使用しています。 connpass ではイベント公開時に過去の参加者に通知がいくため、2つのグループを使い分けて使用しています。 - `PyCon JP - connpass `_: PyCon JPのイベント参加登録用のグループです。 - `PyCon JPスタッフ - connpass `_ PyCon JPのスタッフ活動のイベント用のグループです。スタッフミーティングなどはこちらのグループで作成します。 connpassで有料イベントの開催する場合、PayPalのメールアドレスを設定します。メールアドレスは、イベント種別ごとに別のアドレスを使用します。PyConJP, PyCamp, その他イベントの支払設定を異なるメールアドレスで設定することで、PayPalの履歴でどのイベント向けの入金か見分けるためです(重要)。 * connpassに設定するメールアドレスは、 ``pycon.jpメアド管理`` を参照してください。 * PayPalにメールアドレスを追加する方法については :ref:`about-paypal` を参照してください。 Blog ---- .. index:: blog, blogger 各種お知らせを記述するためのBlogを用意します。 `PyCon JP Blog `_ は `Blogger `_ を使用しています。 Blogの運営についての詳細は :ref:`blog` を参照してください。 ソーシャルメディア ------------------ .. index:: twitter, Facebook Pages PyCon JP ではソーシャルメディアでの告知用に Twitter と Facebook Pages を運用しています。 - Twitterアカウント: `@PyConJ `_ - Facebook Pages: `PyCon JP `_ BlogとSNSの連携 --------------- .. index:: dlvr.it Blog で書いた内容を SNS でシェアするために、 `dlvr.it `_ というサービスを使用しています。 仕組みとしては、BlogのRSSを定期的に読み込んで、新しい記事が投稿されたら Twitter と Facebook Pages でシェアしています。